お客様の声

ホームお客様の声 > 橿原市鳥屋町 N様宅

ここから本文です。

橿原市鳥屋町 N様宅

「色々な意見や要望を、上手にまとめてくれてありがたかった」

橿原市鳥屋町 N様宅

N様宅
所在地:橿原市鳥屋町
竣工年月:2015年1月
構造:木造2階建て
ご家族構成:ご夫婦、お子様2人

橿原市鳥屋町 N様宅 橿原市鳥屋町 N様宅 橿原市鳥屋町 N様宅

外観

新築までの経緯を。

以前は賃貸に住んでいたのですが、2人目の子が生まれて手狭になってきたので、新しい家を探し始めました。
実は、主人が山本専務の弟さんと同級生で、専務とも知り合いだったので「家を建てる時はぜひ美吉野さんで」というのはもともとありました。土地探しからすべてお任せして。
こ の場所を選んだのは、前々からチラシとかポスティングとか入るのを見てて、この辺がいいなあと何となく思っていたのと、夫婦お互いの実家の、ちょうど中間 くらいの場所だったから。実家が近いと何かと心強いし。それと主人は仕事で大阪まで通ってるんですが、ここなら高速に乗りやすいし。
エリアを決めてから土地が見つかるまでは、半年くらいですかね。いろいろ情報を入れてもらったりネットを調べたりして。子育ての時期と重なったから、大変なのは大変でした。

プランニングについて。

主人が昔大工をしていて、知識は詳しいし何軒も新築の家を見てきてるんで、作りたい家のイメージが自分の中で煮詰まっていた感じです。基本的にほとんど主人に任せていましたが、それでも間取りは時間かかりましたね。
私が希望したのは、リビングは広く、子どもがのびのびできるように。あと、明るい光をたくさん部屋に取り込めるように…といったところです。「無印良品の家」みたいなのが好きなので、全体的にウッド調で、白木やクロスの白など明るい感じにしてもらいました。
気に入っているのはキッズスペース。琉球畳を使った自然でおしゃれなテイストが良いです。あとキッチンも広く取ってもらいました。後ろの通路が狭い、という人が多いので。これだけ広いと家事にも使いやすいです。

子ども部屋

美吉野住建について。

知り合いなのでコミュニケーションを取りやすいのは良かったです。気軽に相談できるし、無理も色々と聞いてもらえて。予算の面も含めて(笑)こちらの希望を聞いて何パターンもプランを出していただき、知り合いだということを抜きにしても、とても綿密に対応してもらったと思います。
それと、私たち二人の「仲介役」をしていただいたのがありがたかったです。家への考え方は主人と私とで当然違うし、建築についての知識も全然違うので、私がやりたいことを言う、主人は知識があるから私が言い終わらないうちに「それは…」と否定する(笑)ということの繰り返しでした。その中を、山本専務はうまいこと二人の間をとって、現実的な妥協点を見出して進めてくれました。

正解のない家づくり。存分に意見を交わしたお二人のこだわりが詰まった家は、とても素敵なものが出来たと思います。 引渡し後も色々と手を加えられて、お二人で趣向の良い住まいを作っておられます。これも一つのスタイルだと思いますね。

ページの先頭へ

©橿原一戸建て.com