お知らせ

知らないと損!橿原の子育て関連補助金(1)

橿原の町紹介

橿原市では、より住み良いまち・子育てしやすいまちを目指して、お子さんを持つご家庭をさまざまな形で支援しています。
ここでは、橿原市が実施している、子育て関連の補助金・助成金をご紹介していきます。ぜひご参考になさってください!

幼稚園就園奨励費補助金

幼稚園に通っている子どもの保護者の経済的な負担を軽減するため、世帯の所得に応じて補助を行っています。

対象者 幼稚園に通っている3歳~5歳児の保護者
支給額 世帯の所得により異なります
申請期日 7月ごろ(各幼稚園の指定した時期)
詳しくは 詳細を見る

児童手当

次代の社会を担う子どもの育ちを社会全体で応援するため、児童を養育している方に手当を支給します。

対象者 中学校修了までの児童を養育している橿原市民
支給額 ※すべて月額です
・0歳~3歳未満(一律):15,000円
・3歳以上小学校修了前(第1子・第2子):10,000円
・3歳以上小学校修了前(第3子以降):15,000円
・中学生(一律):10,000円
・所得制限世帯(一律):5,000円
申請期日 随時(請求月の翌月分から支給されます)
※受給者は毎年6月に、受給要件の確認のため「現況届」の提出が必要です
※出生・転入の場合は、転出予定日・出生日の翌日から15日以内かつ同月中
詳しくは 詳細を見る

幼児2人同乗用自転車購入費の一部助成

対象者 ・6歳未満の幼児を2人以上養育している橿原市民
・平成27年4月1日以降に購入した幼児2人同乗用自転車で安全基準に適合し、幼児2人同乗基準適合車マークとBAAマークが添付されている自転車(新品)
支給額 購入費の2分の1(限度額2万円)
※100円未満は切り捨て
※前後の幼児用座席および幼児用ヘルメット購入費も含みます
申請期日 随時
※交付額が予算額に達した場合は受付を終了します。必ず購入前にお問い合わせください
詳しくは 詳細を見る

お問い合わせ

物権情報、リフォーム、買取など、お気軽にお問い合わせください。